今年は雪が少ないシーズンとなりました 2016.2.8

Posted at 02/08 4.関川村の冬 »

日本各地で、12月の降雪が少ない冬となりました。

ここ、関川村でも同様で、こんなに積雪量が少ないのは、記憶にないほどです。

201560208-1

201560208-2

道路もカラカラ(生活には楽なんですけどね)

 

201560208-3

屋根の雪下ろしも、まだ1度もありません。このまま「無し」で終わりそうな気配です。

 

1枚目の写真の奥の方に見える、飯豊連峰の山々には、積雪が豊富にありますので、水不足の心配はないと思いますが。

自然の恩恵を受けて、我々の生活、特に食生活が成り立っていることを改めて感じます。

食材は工場でできるものでなく、大地の恵みをいただき、出来上がるのですね。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター