The MATSURI サミット in 関川村 2013.10.5-6

Posted at 10/07 関川村の風景 »

20131006-00

「ザ・祭りサミット イン 関川村」 が、2013年10月5日、6日で開催されました。

全国各地のお祭りが一同に会し、繰り広げられる一大イベントです。

昨年までは埼玉県のスーパーアリーナで開催されていましたが、関川村の「大したもんじゃまつり」がサミットに参加したのをきっかけに、わが村で開催されることになったそうです。

全国のお祭り14団体が関川村で見れるなんて、なんと素晴らしいこと!

そのお祭りが見たいなら、全国に出かけて、ズバリその時間帯に訪れないと見られない訳ですから、それが1日で見られるイベントとは、大したもんじゃ・・・

当日は述べ10万人が集まっていたそうです。(新聞報道)

 

それにしても、関川村では見たことがないほどの「人・人・人」・・・

サミット開催時間帯では、携帯電話がつながりませんでした。何かの非常事態があったなら、こんな感じでつながらないんでしょうね・・・

 

イベントは2日間とも天候に恵まれました。

5日は歓迎イベントと、特設ステージにて各団体のパフォーマンスが披露されました。

6日には、国道113号線を通行止めとして、「道の駅 桂の関」をスタートし、約1.2kmのパレードが行われました。

パレードで披露してくれたお祭りは、次の14団体です。

 

大したもん蛇まつり(新潟県関川村)

東京ディズニーリゾート

札幌新琴似天舞龍神

沖縄エイサー琉球國祭り太鼓

神戸日本南京玉すだれ

さいたま竜神まつり会

浅草サンバミストケンチ

長崎龍踊り東龍倶楽部

南越谷阿波踊り振興会

富山八尾おわら風の盆

新潟下駄総踊り

下関大輪(新潟県関川村)

板額御前(新潟県胎内市)

村上大祭おしゃぎり(上町・泉町)(新潟県村上市)

 

各お祭りパレードを撮影しましたので、ご紹介いたします。

つづく・・・

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター