啓蟄 2015.3.6

Posted at 03/06 4.関川村の冬 »

3月6日は「啓蟄」です。地中の虫たちも、暖かくなり活動を始める時期で二十四節気の一つです。

平年では大雪に囲まれている関川村ですが、今年はご覧のとおり、ほとんど雪が消えております。

20150306-1

本当に、虫たちが活動しそうな雰囲気です(笑)

20150306-2

 

20150306-3

20150306-4

2月の降雪量が少なったため、また、今年は、北から寒気団の南下が少なく、来たと思ったら居座ることなく、すぐに北上していきました。

雪の降る雲の流れも、朝鮮半島方面からが多く、そのため、魚沼や十日町など中越エリアでは例年以上の積雪量がありましたが、そこからすぐ北側にある関川村までは、北からも西からも届かなかったということになりました。

 

 

20150306-5

足元では、スイセンがすくすくと成長しています。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター