黄金色へ 2009.9.3

Posted at 09/03 無農薬コシヒカリを育てる »

黄金色へ変化する百姓屋の田圃 新潟県関川村 2009.9.3

9月に入り、夜の気温がさらに低くなり、山間地である関川村の田圃でも、コシヒカリの熟成がすすんでおります。

先月の写真と見比べていただくと、はっきりわかるのですが、田圃全体が、緑色から黄金色へ変化しはじめました。

黄金色へ変化する百姓屋の田圃 新潟県関川村 2009.9.3

稲穂も、コウベを垂れるようになってきました。

黄金色へ変化する百姓屋の田圃 新潟県関川村 2009.9.3


山間地で育ったコシヒカリは、昼夜の気温差が大きく、これが「旨味成分」を作り上げています。


このまま順調に熟成が進みますと、例年どおり9月下旬から稲刈りが始まり、10月上旬からは2009年産の新米コシヒカリをお届けできると思います。


それまで、もう少しですが、お待ちいただきたいと思います。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター