今日、雨が降りました。
約50日ぶりです・・・
今日、雨が降りました。
約50日ぶりです・・・
中干し後、稲の成長具合に合わせて、肥料を与えます。
すでに2回行っていますが、今日は、部分的に足りないと思われるところを狙い撃ちで肥料を与えました。
畦道の草刈りは随時進めております・・・。
今日はルートの最後になります、段差と水路まわりの草刈りを行いました。
田んぼの水を抜き、溝切り作業を行いました。
無農薬で育てる田んぼでは、アイガモ除草隊が活躍中です。
しかしながら、活動終了をまもなく迎えます・・・
アイガモを迎え入れ、成長を待っていましたが、
いよいよ、田んぼにて、除草活動を始めました・・・
今年も、アイガモを放つまでの間、 ラジコン操作のホバークラフトを使い、除草作業を行います。
令和5年産 岩船産コシヒカリ 無農薬米
田植えが終わりました・・・
ゴールデンウィーク期間は気温が20度を超える日もあった関川村ですが、
今日は雨が降り、気温は15度以下と肌寒い日となっております・・・
田んぼの作業は、代掻きが終盤を迎えつつあります・・・
無農薬で育てた百姓屋の岩船産コシヒカリ 玄米が、
JAにいがた岩船関川支店 岩船米協議会玄米品質において、最優秀賞に選ばれました。
(関川村の1位を獲得しました。)
2年連続での受賞となりました。