岩船産コシヒカリ はさかけ米 2013.6.6

Posted at 06/06 無農薬コシヒカリを育てる »

田植えから3週間が過ぎました。

「はさかけ米」にする予定の田圃の様子です。

20130606

 

はさかけ米は、天日に干して乾燥させ出来上がったお米のネーミングです。

正確には「岩船産コシヒカリ 農薬低減米」の田圃の様子になります。

 

この「農薬低減米」は、苗~田植えまでは、殺虫剤などは一切使用していません。

この時期に除草剤を1度(4成分)使います。それ以降は刈り取りまで農薬は一切使いません。

 

生育は順調です。

「関東甲信越エリア」の「越」だけは梅雨入り宣言は出ていませんから、気温も暑くもなく、寒くもなく、ちょうど過ごしやすい気候です。

5月の寒さが異常だったのだと思いますが、6月は平年に戻ったような感じです。

 

無農薬米の田圃で活躍していただく「アイガモ」は、只今、活躍のリハーサル中です。

 

「イタチ」の襲来を受けたり(被害あり)、「カラス」、「はやぶさ」、「鷹」なども狙っております。

アイガモが活躍を始めましたら、また、ご紹介したいと思います。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター