はやぶさに、やられました 2012.6.22

Posted at 06/22 無農薬コシヒカリを育てる »

20120622-1.jpg

アイガモ農法で無農薬で育てているコシヒカリの田圃に、はやぶさが侵入してきました。

鳥の侵入を防ぐよう、田んぼの上には、紐を張り巡らせているのですが、隙間をとらえて侵入してきた模様です。

20120622-2.jpg

遠くで確認できなかったため、デジカメのズームを使い確認できたのは「はやぶさ」でした。

気づいた時には、既に手遅れ。


数羽のアイガモが捉えれてしまいました。


自然農法とは、自然の食物連鎖に参画して、そして、「Give and Take」を行うことになるんですね。
こうして、収穫を迎えるコシヒカリは、自然に感謝して、いただきたいと思います。


毎日の食卓で、「いただきます。」という感謝の言葉を添える意義を、、改めて感じた日でした・・・

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター