岩船産コシヒカリ 完全無農薬米の田植え 2012.5.21

Posted at 05/21 無農薬コシヒカリを育てる » コメント(0)» トラックバック(0)»


平成24年5月21日の田植えの様子です。

先週から、田植えが始まりました。

平場(ひらば:山間地に対して平野部をさすときに使います。)では、ゴールデンウイークが田植えの最盛期。兼業農家では休日を利用しての田植え、休日に合わせての田植えとなっているようです。

お米は、出穂から20日くらいで登熟期を迎えるのですが、登熟期に昼夜での気温の寒暖差がしっかりできると、おいしいお米が実ります。

「寒い」と感じると、生命の危機を感じるそうで、せっせとお米を実らせ、子孫を残そうというシステムが働くき、旨みが増すといわれています。


(畦には雑草が生えていますが、除草剤などを使っていないからです。田植えの後に草刈を手作業で行います。)


おいしいお米、新潟の岩船産コシヒカリを作るためには、田植えをいつするか、とても重要です。

そして、今月末までには、全ての田んぼの田植えが終わります。
今年も、おいしいお米が出来るよう、頑張ります。


まずは、お試し品のお米を食べてみてください。
お米 通販のページは下記リンクからお進みください。

"岩船産コシヒカリ 完全無農薬米の田植え 2012.5.21"へのトラックバック

トラックバック先URL

"岩船産コシヒカリ 完全無農薬米の田植え 2012.5.21"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません