雪が消えました 2012.4.12

Posted at 04/12 1.関川村の春 »

あんなに沢山積もっていた雪も消えてしまいました。

太陽の力は偉大ですね。

4月4日にやってきた爆弾低気圧による暴風雨、これにより、見る見る間に、雪の量が減っていきました。

しかし、今年の冬はなかなか長く、4月7日(土)には5cmを超える積雪があり、山近くの集落では、除雪車も出動した次第です。(写真は撮り忘れました・・・)

長引く低温は、農家には厳しく、苗づくりにも苦労が付きまといます。

広大な田んぼは、日当たり良好で、雪が融けだすと早いですね。

しかし、あぜ道の影となる場所には、名残りおしそうに、雪が少しだけ残っていました。

少しづつ、田植えの準備を進めておりまして、2012年のコシヒカリ栽培が始まります。

今年も、美味しいコシヒカリになるよう、頑張ります。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター