アイガモ 活動始めました 無農薬でコシヒカリを育てる 2011.6.6

Posted at 06/06 無農薬コシヒカリを育てる » コメント(0)» トラックバック(0)»

我が家にやってきた合鴨は、旅の疲れを取ってもらい、また、関川村の環境に馴染んでもらい、ケージで飼いながら、少し成長するのを待っています。

そして、いよいよ、無農薬でコシヒカリを育てる田圃に、さっそうと、登場です。

雑草が出てくるのは、田植えから2~3週間くらいから。

合鴨は、この時期までに、ある程度大きくなってほしいのですが、そこは自然の生き物だから、こちらの思うようにはいきません。

田圃に移ると、環境の変化を敏感に感じ、まとまった集団行動を展開します。



合鴨に活躍していただくのは、だいたい、6月の上旬から下旬までとなると思います。


この時期は、稲が日に日に大きくなるように、雑草も負けてはいません。


今年も、合鴨たちにお世話になりながら、農薬を使わない米作りを進めていきます。

"アイガモ 活動始めました 無農薬でコシヒカリを育てる 2011.6.6"へのトラックバック

トラックバック先URL

"アイガモ 活動始めました 無農薬でコシヒカリを育てる 2011.6.6"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません