我が家の雑草園 10 「柏葉紫陽花」「あけび」

Posted at 07/22 奥越後の草花(華) »

20090722_02.jpg

我が家のあけびです。去年はたくさん実をつけました。

秋が楽しみです。


20090722_03.jpg

我が家のもう一種類の柏葉紫陽花。満開に咲きました。

「あけびのつる」はリース作りに最適ですよね。

上手に作っている友人がいます。


この大輪の「柏葉紫陽花」は、自宅横の池の淵で咲いてます。

十数年前、知人から挿し木で頂戴しました。

鉢に植えてたため、何年も花は咲きませんでした。

が、地に植え替えてから、毎年、花を咲かせます。

今年も見事に咲いてくれました。

まったく、手を加えない、ほったらかし。それがいいのかな?

その上で「あけび」が育っています。


20090722_04_02.jpg


20090722_05.jpg


この花も以前、知人から一株だけ頂いてきたもの。

地に植え替えたら、もの凄い勢いで、あちこちから芽を出してくるんです。

増え過ぎたため、何度も根から抜取りました。

が、生命力旺盛で、コンクリートの下を這ってまで、出てきます。

「もう増えすぎ!」

一体この花は何という花でしょうか?

我が家で、この花の名前を知っている者はいません・・・・・。

20090722_08.jpg

アマガエルも撮影に参加。


20090722_09.jpg

ピンクの花が咲く前。

この花、何という花なんだろう???


20090722_10.jpg

我が家のお弁当用のトマト。

一鉢だけ、自宅前に植えています。

“完全無農薬トマト” 甘いです。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター