柿の木

Posted at 11/14 3.関川村の秋 » トラックバック(0)»

柿の木

我が家の柿の木です。

関川村の農家では、各家庭に少なくても1本、~数本の柿の木を植えています。

我が家の木は「甘柿」の品種になりますが、集落には「渋柿」の品種で、干し柿を作っている方もいます。

なので・・・


 

本当に売るほど柿の実が成るのですが、コシヒカリも柿も、一度期に収穫を迎えてしまいます。

そこは米農家の悲しいところで、稲刈りと乾燥と精米→発送の仕事が優先されますので、柿にかまっている時間が無いのです。

売るほど成る柿の実も、熟れたまま、売れないのでした・・・。


柿は、美容と健康にも良いと言われていますが、

成人が1日に必要とするビタミンCの量で比較すると、

みかんなら5個、
レモンなら4個、
柿なら1個で摂取できます。

しかし、1度に摂取しても体外に排出される量も多くなるそうですから、1日数回に分けて摂るのが良いそうです。3度の食事のタイミングで、柿などの果物を摂ると良いそうです。

ビタミンCをしっかり摂って、いつまでも若々しくありたいものですね。


"柿の木"へのトラックバック

トラックバック先URL

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません